「体育の日」が「スポーツの日」に変わった理由は、1964年の東京オリンピック開会式が行われた10月10日を記念して制定された「体育の日」が、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を機に名称変更されたためです。新たな「スポーツの日」は、運動を楽しむことや他者尊重の精神、健康で活力ある社会の実現を願う日として定められています。「体育の日」という言葉が学校の授業のような教育的イメージが強かったため、より広くスポーツの価値を共有するために「スポーツの日」に名称を変えたのです。日付は引き続き10月の第2月曜日とされています.
体育の日の由来
「体育の日」は1966年に制定され、1964年東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念していました。この日にはスポーツに親しみ、健康な心身を培うことが目的とされました.
スポーツの日への変更
2020年からは名称を「スポーツの日」に変更し、スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を育むとともに、健康で活力ある社会の実現を願う日として位置づけられています。運動やスポーツイベントが全国で行われる日となっています.
日付の変更
もともとは10月10日でしたが、2000年からはハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日に移動しています.
この日が「なぜ」あるのかというと、国民がスポーツに親しみ、健康な体と心をつくることを目的に記念されているからです.
